2011.08.23 Tuesday

お盆と稲刈り

0
    お盆に実家に帰っていた。

    BBQしたり
    墓参りに行ったり
    妹とドライブした
    海に行ったり
    友達の居酒屋へ行ったり
    稲刈りもした。

    写真を少し




    BBQ


    ワタリガニと墓参り


    蔦の家と海


    稲刈りの正装と力丸の新しい乗り方


    垂直に空へ飛びそうな家長と帽子に付いたバッタ


    今年は去年より少し多く穫れました。
    収穫の喜びです。


    お昼は田んぼで。
    おばあの豆御飯といわしの炊いたのとカニのみそ汁、なます。
    美味しかった。

    2011.04.24 Sunday

    田植え

    0

      少し前、田植えが行われました。

      前日の雨も上がり、絶好の田植え日和。

      今年の植え手は機会+5人と少なめでしたが、お昼には終わり、
      恒例の田んぼではなく、家でのお昼となりました。

      みなさん、おつかれさまでした。

      次は、稲刈り。
      収穫の喜び。


      写真を少し。







      かえるのたまご
      2010.08.22 Sunday

      稲刈り2

      0
        休憩が終わったら、どんどん刈ります。
        今回も、応援頂いたMおじちゃんと自慢のコンバイン。

        タイムボカンの乗り物みたいで格好いい。


        一番上の田んぼと二番目の田んぼには、病気が発生していました。


        Mおじちゃんの解説曰く「稲こうじ病
        カビのようなもので、あっという間に広がり、穂先が黒いものに包まれてしまいます。
        田んぼを消毒することで、この害は無くなるそうです。

        先週、お盆の時より黒いのが増えてた。
        一週間でこんなに広がるもんなんやね。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        たわわに実った稲穂

        こんなにできました。

        後は乾燥機に入れて仕舞えば今日はおしまい。


        みなさまお疲れ様でした。
        また来年。





        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        今晩はみんなでお疲れ様会と、前日誕生日だったおじちゃんの一日遅れの誕生会
        2010.08.22 Sunday

        稲刈り1

        0
          みなさんこんにちは。
          お墓から実況、虫松です。

          今回、お盆には刈る事の出来なかった稲刈りが、一週間遅れで行われました。

          それを、お墓の中から実況します。


          ちなにみに、僕のご主人様達の家の家紋は、丸に左三階松。
          僕の名前とは、関係ないけど、「松」なのです。


          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          前日、雨が降ったので「始まりは少し遅め」と聞いていたのに、
          到着したら、三分の一が刈られていていました。


          手でしか刈れないところを残して、コンバインはどんどん刈って行きます。



          残された所を手で刈る所。


          稲を刈るときの鎌。先がのこぎりの様にギザギザになっているよ。



          毎度の事ながら、稲刈りのユニフォーム。
          誰が、誰だか判りません。


          少し、休憩して、また刈ります。

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          写真を少し
          山の中の田んぼの周りの小さい可愛い花。





          2010.05.12 Wednesday

          虫松

          0
             

            今朝早く、上田家愛犬・図研むしまつ社長虫松が永眠しました。


            5時頃、父がトイレに起きたときは犬小屋で音がしていたらしく、
            7時頃、母が犬小屋の前を通った時には既に冷たくなっていたらしい。



            今年2月末、大好きな散歩に行かなくなり、
            好きな牛乳も飲まなくなって病院に連れて行った。

            獣医の診断は、老衰。
            サプリメントと水を貰って帰ってきた。
            その後は、少しづつ良くなり、散歩も行き、ご飯も食べて、
            法事の時も田植えの時も元気に吠えたり甘えたりしていた。

            いくら老衰でも、後1年位は大丈夫だろうと思ってた。



            約14年、少しビビリな事もある彼でしたが、しっかり働いてくれました。
            「むしまつ」の名前を彼から頂き、
            みなさんに可愛がって貰える名前を頂いたワタシとしては何とも言えん気持ちです。

            もっと、いっぱいジャーキーあげたら良かったな・・・と思うのです。


            社長
            安らかにお休み下さい。



            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            昼に火葬を終え帰ってきた彼は、今晩、骨のまま犬小屋にいます。
            父と母で相談して埋める場所を決めるそう。
            それまでは、いつもいた小屋の中。

            (写真は貰ってきたばかりの時の写真)

            2010.04.11 Sunday

            田植え2

            0
               

              田植えも佳境に入りました。

              お昼ご飯を持って、
              総監督おばあがみんなの植え具合をチェックしに来ました。
              (このチェックが一番怖いんだよ)




              苗が入っていた箱を洗って、お昼ご飯です。




              みなさんご苦労様でした!

              おばあの特製豆ご飯(赤飯)とあおさのみそ汁、
              竹の子の炊いたんを田んぼの横でみんなでいただきます。

              日陰でシートを轢いて、山風が吹きます。
              みんなで食べるごはん、おいしいね。


              苗が大きくなるまで、毎日にお世話をします。
              無事大きくなって沢山実をつけてくれるといいけど・・・。


              では、みなさんまた稲刈りで!

              2010.04.11 Sunday

              田植え1

              0

                おはようございます。
                虫松です。

                ボクのご主人さまたちは今日は田植え。

                しっかり頑張りましょう。

                ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



                今年の苗は去年より長め。


                今回はヒトも沢山。
                機械に追いつきそうな勢いです。

                機械で植えていた家長が余りに追いつかれそうになり、
                「お前達、休憩してこい」と休憩を指示するというような場面もありました。




                朝積みいちごと休憩。
                休憩後も頑張って植えましょう!

                ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                機械で植え切れてない所や、
                一度植えた苗が浮いてきていたりしないかを見ながら植えて行きます。

                田んぼの中で下を向いていると、機会の音と一緒に川の音や風の音が聞こえます。

                たまに身体を起こすと、山の中の田んぼの中に自分が居ることが確認できたりします。

                少し飽きたら、近くの人と世間話をしたり、自分なりに畦に上がり休憩をし、
                また、植え続けます。


                写真を少し






                2010.03.22 Monday

                法事

                0


                  みなさん、こんにちは。
                  虫松です。

                  このお彼岸にご主人さま達は法事で集合。
                  朝からお墓、お寺でお参りを済ませました。

                  去年の法事と田植えを一緒に、という強行スケジュールではなく
                  今回は別々。

                  バタバタせず無事お彼岸の入りに法事を済ます事ができました。







                  おばあは三回忌を家族で集まって無事できて一安心、のようでした。
                  それはみんなも同じのようで、
                  お昼ご飯を食べてるとき、何だか楽しそうな感じでした。

                  では、また、田植えでね。

                  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


                  お墓の桜綺麗でした。
                  2010.01.20 Wednesday

                  餅つき(あられ)

                  0


                    お正月に引き続きこんにちは、虫松です。

                    今回はあられ用のお餅つきです。



                    当日は朝こそ冷えはしたものの、(氷貼ってたよ)
                    お日様が出てからは日頃の行いの良さもあってか風もなく良いお天気。
                    今回も僕のご主人達は力を併せ、立派に餅つきをやり遂げました。



                    年末の餅つきとは違い、色粉やヨモギ、クチナシ、紫蘇を餅に入れてつき、型の中に入れます。
                    上の写真の左上は色粉の黄色、右下はクチナシから取った黄色。
                    やはりクチナシの色の方が綺麗。

                    数日後、型から外し、薄くスライスしたものを、また細かく切り、
                    約一ヶ月乾燥させてあられとなります。



                    写真を少し






                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                    少し丸餅も取りました。
                    小さい鏡餅、可愛かったね。



                    餅つき後は、つきたてのお餅をあんこの中に入れて契ったモノと
                    おばあの赤飯をみんなで食べました。

                    美味しかったね。

                    では、また、今度は田植えでね。





                    可愛いパッケージ発見!

                    2010.01.03 Sunday

                    明けまして

                    0

                        


                      明けましておめでとう御座います。虫松です。

                      新しい1年が始まりました。

                      今回は年末恒例の餅つき、撮影係不参加のため、写真がアップ出来ません。

                      しかし、僕のご主人達は毎年の事ながら、立派に、
                      みんなで力を併せて餅つきを終える事が出来ました。

                      その後、おばあにシルバーカーの贈呈式を行い、2009年の締めとしました。


                      本年も僕、虫松共々、むしまつをよろしくおねがいします。





                      おばあ、嬉しそうだったね。
                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      シチュー引きずり回し
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM