2017.05.01 Monday

お仕事

0

    納品。

     

    最初にご注文頂いたのは2008年。
    (あ、もうすぐ10年になる)
    それから、看板、提灯、なにかある度にお電話頂いて色々作らせて貰っています。
    今回は屋号を「心」に戻しはるそうで、
    テント生地の日よけ幕をご注文頂きました。
    西日がきついので西日対策になればええと思います。

     

    天満駅から商店街の1本裏を通って納品に行ったんやけど、

    連休の17時の天満はもうええ感じに仕上がったお客さんでごった返してました。

    この5月の連休はかきいれ時だそう。

     

    暑い時期に明るい時間から店の前でビールとか呑んだら最高でしょうな。

    お近くに行かれたら是非。

     

    〒530-0033

    大阪市北区池田町15-4

    備長炭焼き鳥 心 こころ

     

     

    2017.04.05 Wednesday

    つひまぶ

    0

      2月の末頃、色々と面白い事などにお誘いしてくれるジェントルマンから電話があった。
       




      「お仕事お願いしたいんですが、
       アレ、コレ、ソレで沖縄のお店に一緒に行きましょう」
      という事で沖縄のお店に行く事になった。


       






       
      沖縄のお店で気になるものを物色し、
      有り難い事に食べても飲んでも良いとの事でイラストのお仕事を頂いたのであった。




       
      その後、粟国島出身のおばぁがやってるジェントルマン一押しのお好み焼屋さんで
      お好み焼とサーターアンダギーを食べ(とても美味しく何個でも食べれる、沖縄から注文が来るらしい)
      お好み焼屋さんに訪れる近所のおばぁ達の会話にほっこりし

      梅田まで歩いて帰ったのでした。








       

      そしたら先日納めた絵がステキになって帰って来た。



       





       



       
      イラストむしまつ名前も入れて頂きと少しだけ書かせて頂いた感想も載せて頂いて嬉しかった。





       
      つひまぶ 3月号は大阪市北区中心に配布、常設されています。

      最初のページから読み応えばっちりですんで、お手に取る機会があれば是非ご覧下さい。

       

      つひまぶ web→

      つひまぶFacebook→

















       

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      そして、いつもの腹ヨワでロフトのトイレまで付きあって頂きありがとうございました。
      あ〜ぁ。
      2015.07.18 Saturday

      お仕事

      0


        久しぶりの更新。
        お仕事の記事を。
         

         
        隔年でご依頼頂いている野田恵美須神社の太皷中さんの扇子。
        今年も頂きました。

        今年は子供メインの図案が良いとのご希望で、
        太皷を子供達が引いている様子を書いた。
        ご近所なので毎年巡行を仕事の合い間に見させて貰ってたつもりだが
        いざ書くとなると難しい。
        お祭りのわいわい楽しい感じが伝わればいいな〜と思う。

        そんな野田恵美須神社の夏祭りは7月19日(日)20日(祝)
        太皷・地車・鯛鉾が町を巡行する。
        2日間とも連休にかかりますのでお近くに来られる機会があれば是非お立ちよりを。

        野田恵美須神社→


         


        仕事抜け出してお祭り見に行ってるむしまつさんを見ても知らんぷりしてね。

         


         
        2015.03.24 Tuesday

        つひまぶ

        0



          北区のフリーペーパー『つひまぶ』春号にイラストかかせてもらいました。
           
          今号の特集は“巡礼”
          人は何故巡礼をするのかから始まり、大阪市内での巡礼、圧巻の見開き御朱印ページ。

          最近、散歩しながら街のお地蔵さんや小さな祠をくるくる回るのが
          楽しいワタシにもタイムリーなお仕事でございました。



          キタを愛する人たちのための、キタを再発見するマガジン。
          ネットに載らない情報テンコ盛り。
          つひまぶ
          ブログ→


           
          2013.11.13 Wednesday

          お仕事

          0

             


            少し前、暑い位の少し前、提灯大量にお嫁入しました。
            油屋さんの数件お隣。


            『提灯好きのおっちゃんが、
             自分の好きな提灯を少しづつ集め、
             飾ったらこんな感じになった感じ』というオーナーさんのイメージ。


            看板代わりの「玉鶴」のロゴと「たこ焼」と書かれた大きな提灯はビニール製、
            店内の小さめの商売とは関係ない事が書かれた提灯は和紙製です。
             
            素材の違いで灯りの雰囲気が違う事がわかります。
             

            オーナーさんの『提灯好きのおっちゃんが・・・』というお言葉に甘えて
            提灯で遊ばせてもらい、楽しませてもらいました。


            学校帰りの小学生から、会社帰りの会社員、
            町のおじちゃんおばちゃん、様々な年代の人が寄ってくれるそうです。

            お近くに行かれた際は是非。


            ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            たこ焼 玉鶴
            • 〒531-0071
            • 大阪府大阪市大阪府大阪市北区中津3丁目17-2
            080-9604-3213
            ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            2013.11.12 Tuesday

            お仕事

            0


              かなり前の話。
              提灯お嫁入しました。
               
              シンプルな面構えのお店に、ど定番の赤い提灯が映えます。

              晩のご飯とお酒も良いですが、お昼の天丼定食はお腹がはち切れそうです。

              お近くに行かれたら是非。


              ーーーーーーーーーーーーー
              油屋

              〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3-17-3
              06-6371-2123


              ーーーーーーーーーーーーー
              2013.06.18 Tuesday

              お仕事

              0
                少し前のお仕事。

                メニューを書かせて頂きました。



                いままでもつ鍋をされていたのですが、
                新メニュー「デジすき」もお客さんに食べて貰いたい!
                との事でした。

                デジすきというのは、特製タレに漬けた豚肉の事を「デジ」というらしいのですが、
                それをすき焼風の味付けで食べる食べ方のことです。

                あまり肉を食べないワタシもがっついてしまいました。
                美味しいです。

                これから暑くなる季節にぴったり。
                ビールがすすむ事間違い無し。

                お近くにお住まいの方、行かれる方は是非。


                ・・・・・・・・・・・・・・

                キッチン某もつ鍋研究所
                〒571-0030大阪府門真市末広町32-16
                コモザ古川橋1F
                TEL06-6907-0101
                2013.04.17 Wednesday

                イザ!カエルキャラバン!

                0

                  ご縁が有り、「イザ!カエルキャラバン!in北区」の
                  おもちゃの物々交換プログラム「かえっこバザール」のイラストを書かせて頂きました。

                  「イザ!カエルキャラバン!」とはNPO法人プラス・アーツと
                  」美術家・藤浩志が共同で開発した新しいカタチの防災訓練プログラムです。

                  2000年に藤浩志さんが独自に開発した、集客力に優れ、
                  会場が楽しい雰囲気に包まれるおもちゃの物々交換プログラム
                  「かえっこバザール」のシステムをベースに、
                  そのなかで展開される「体験コーナー」をゲーム感覚あふれる「消火」、
                  「救出」、「救護」などの防災訓練にすることで、
                  参加者たちは楽しみながら防災の“知恵”や“技”を学べるようになっています。

                  詳細は以下リンクを



                  写真下部の小さいですが男の子がおもちゃを持って行って、
                  ポイントを貰い、防災体験をし、オークションに参加するいうイラストです。

                  刷り上がった現物を頂きました。

                  五月の連休、お時間有る方は是非。



                  前回の様子はこちらのブログで
                   ↓       ↓



                  2012.12.01 Saturday

                  お仕事

                  0
                    提灯とのれんお嫁入りしました。

                    マッサージ屋さんです。

                    「和風の内装で行きたいね〜」とオーナーさんやお店の人たち話していたそうで、
                    「提灯とかのれんとかほしいな〜」という事になりお声掛け頂きました。

                    お店のロゴはだいたい決まっていたので
                    少し綺麗にして提灯とのれんに書きました。

                    ちょんまげのサムライがほんわりとしてとても可愛いロゴです。


                    内装はオーナーさんとお店の人たちで全てやるとは聞いていたけど、
                    打ち合わせに行った時はなんにも無い事務所だったのに、
                    納品に行った時はもうほとんど出来上がっててびっくりした。


                    お近くにお住まいの方、お近くに行かれる方、
                    はたまた、出張でお疲れの方是非!




                    12月3日(月)開店予定

                    大阪府大阪市淀川区西中島6丁目2-3
                    チサンマンション第7新大阪8F
                    ほぐし小屋 ゆびざむらい さま


                    今回提灯、のれんのみの写真を撮り忘れていたのでお店の方に持って頂いての一枚です。

                    2012.07.07 Saturday

                    お仕事

                    0

                      去年お嫁入りした扇子の図案。
                      扇子が手元になく、一年越しで手元に。

                      今年も夏祭りの季節。
                      ご近所ではお祭りの幟やポスターがチラホラ見られるようになって来た。

                      ご縁があり去年、野田恵美須神社、宮附太鼓中さんの
                      扇子の図案を書かせて頂きました。

                      なぜ兎かというと、野田恵美須の太鼓の台の下には、
                      波の間を跳ねる兎が彫られているのです。

                      今年の夏祭りは7月19日(木)20日(金)です。

                      Calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      シチュー引きずり回し
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM